2020年ありがとうございました。振り返る&これから




こんにちは、阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷で白髪ぼかしハイライトを使った白髪染めやノンジアミン白髪染め、髪質改善ができる自然な縮毛矯正が得意の美容室、美容院kiihiのオノザキです!

12/31で本日の営業が終了致しました。

今年はですねーいろいろとてんこ盛りの事がありまして、1年前の今日は自分がこんな感じで年末を迎えるなんて思ってもいなかったです。

特に夏以降は目まぐるしくて

自分じゃあまりストレスって感じない人だと思ってたんですが

体の調子が悪くて人生初の胃カメラを飲むこともしました。(特に異常はなく今も元気!)

ほどほどの休みと睡眠は大事ですね。

自分がお店をオープンするなんて思ってもなかったです。正直言うと。

でも成り行きや勢いでオープンしたとかではなく

先々を見据え、計算した上での行動でした。

オープン月からたくさんのお客様にご来店いただき感謝しております。

思ってからは行動が早かったと思います。腰が重い僕にしては・・・笑

それに加えて内装工事も早かったですしね!

これは本当に業者さんに感謝です。本当に良心的にやってもらいました!

コロナ禍での出店の意味

飲食業界など他業種の閉店、廃業がコロナによって増えた年でした。

そんな中に美容室出すのかよ!?

ってそうですよね。大半の人がそう思うと思います。

でもちゃんした理由や先を見越した計画があれば大丈夫だと思っていました。

でもまだオープンして1ヶ月ですので先々を見越した計算通りかと言えば

はっきりとはわかりませんが、自分の中ではまあまあの達成率くらいかなと。

気になるのは集客ですよね。

美容室経営、他の業種でも集客は本当に大変ですが

長年この業界オンリーでやってきていますので、ある程度のデータをもとにやってみると

そりゃそうだよねってことが多くて、営業の打ち合わせなどしてもですよねーって感じです。

ここまではほぼ計算通りじゃないかなと思います。

僕なりの戦略ですが、これまでのデータ+αで考えています

集客に関してはフリーランスではできなかったことを今考えていて

次々と皆様にアプローチして、楽しんでもらえたらと思います。

フリーランスでできなかったことって何?

フリーランスでできなかったこと、というより

店舗を構えたことによるメリットと言えるかもしれません。

自分を応援して頂ける

今までずっとお世話になっているお客様がいるとしたら、

よりお客様との絆が深まります。僕はそうでした。(って思ってるのは僕だけ?笑)

インスタのフォロワーが増える

ま、これは冗談のようで本当で店舗を構えてからのほうが急激にフォロワー数が増えました。

きっと投稿内容にもよると思いますが・・・。

自分の個性を出せる

自分の個性というか、より自分というものを表現できる場が出来たように思います。

フリーランスでやっているより、店舗があることでより自分を表現でき、より自分を出せる場が広がったように思います。

共感していただけるお客様には選ばれるし、共感されなければ見向きもされない。

はっきりするでしょう。それが個性というものが強ければ強いほど。

でも僕はそれでもいいんじゃないかなと思います。それが差別化ですし、お客様もストレスにならないと思うし、自分にとってもストレスにならない。

徐々に全てが洗練されていく感じです。他店との差別化は「僕自身です」

2021年に向けて

はい、ということで

群雄割拠の時代にしかもコロナで生き残るには必死ですが

お店出して終わりじゃないです。

出店+αですので、2021年も考えは行動に。そして結果を出すことを目標に行きたいです。

今年もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

年始の営業は明日1/1からです。

え!?明日から?




友達に教えてあげたら髪が生えるかもよ!↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA