【Q&A】『フリーランス』美容師って何ですか??




こんにちは、阿佐ヶ谷の美容室で白髪染めとエイジングケア縮毛矯正が得意なフリーランス美容師オノザキです。

って毎回言ってるんですが、先日この【フリーランス】美容師って何ですか?ってお客様からのご質問があったのでお答したいと思います。

お客様

えっ?フリーランスの美容師?

美容室に社員として雇われて働くというのが今までほとんどでしたが、ここ数年すごく増えてるのが美容室(会社)には属さず雇われない働き方。つまり個人事業主として働き、お店の1席を場所借りして働くスタイルが増えています。

オノザキ

ざっくり言うとお店を持たずに独立してるみたいな感じですかね

何が違うの?

では社員として働くのとフリーランスで働く違いは何って話ですが、どちらもメリットデメリットがあります。

社員

・給料で毎月決まった金額が支払われる(お店によって固定、歩合はある)

・社会保険等ある

・お店が集客してくれる

・決まった休みがある

フリーランス

・自分でお客様を担当した分だけの収入

・休みが自由に決められる

・保険等は自分で加入

・自分で集客(業務委託契約はお店が集客)

と大まかに挙げるとこんな感じです。それぞれメリットデメリットは人によって感じる部分があるので一概にどちらがいいということではありません。

フリーランスとして働く理由

ではなぜ僕がフリーランスとして働く事にしたかと言うと、1番は時間が自由に使えるから。これですね。僕は子供2人いますが、雇用されている当時はまだ上の子が保育園に通っていて何かと行事があったりで土日も休みを取りたいというのがありました。今は2人とも小学生になりましたが、学校が休みの日に子供達と過ごすには土日休みも必要です。なので休みを自由に決めれるのがフリーになる大きな決め手でしたね。

お店に雇用されても土日休めるお店もありますが、やっぱり他のスタッフに気を使ってしまいます。(美容師さんなら分かるかも)

気がねなく休みたいというのであればフリーランスという働き方があったのでその方法をとりました。

オノザキ

子供のいるパパ美容師は時間や休みを自由に使えると幸せ度増しますよ!

めちゃくちゃ時間が自由にできるけど、リスクもある

土日休めたり、午後から休んだり、自分の予定に合わせて仕事ができるようになりました。しかしリスクもあります。何かトラブル事があれば全て自分の責任だし、自分にお客様がいなければ収入も上がりません。

僕はその辺を差し引いても時間をとりました。

オノザキ

時間はお金じゃ買えないんでね!

僕の場合は普通のフリーランスになるのと違ってちょっと特殊かもしれませんが、もともと雇用されていた店でフリーランスとして働く事にしたので、お客様はそのまま。料金もそのまま。給料ではなく報酬として売上の数%をもらうという形です。長年勤めていたお店でしたので、有難いことに自分のお客様もずっと来て頂けていたのでリスクは少なかったです。そこに関しては会社に感謝してます。

なので1からフリーランスとしてやるぞって言う美容師さんよりは、ちょっとゆるいかもです笑

まとめ


フリーランスとは

・お店(会社)に属さず個人事業主としてお店の席(場所)を借りて働くスタイル。

・時間自由、収入は報酬としてパーセンテージで支払われる

・自分のお客様が一定数いないと厳しい

・自由な部分が多いけど、リスクもある

というようなかんじです。


もし美容師さんでフリーランスに迷っている方は、メッセージでも頂ければご相談に乗らせて頂きます〜



どうでもいい一言

オノザキ

フリーランスってFFの武器っぽいよね!





友達に教えてあげたら髪が生えるかもよ!↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA