3周年を迎えました。本当にいつもありがとうございます。




こんにちは、阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷で白髪ぼかしハイライトを使った白髪染めやノンジアミン白髪染め、髪質改善ができる自然な縮毛矯正が得意の美容室、美容院kiihiのオノザキです!

かなり久しぶりのブログ更新となりましたね。年明けにブログ書いてから、書いてない…。ホントびっくりです笑。忙しくて書けなかったのかと思いきや、正直言いますと「ま、いっかな」って思ってです。(ダメです)

さて、久しぶりに更新したのは本日12/1でお店が4年目になります。イェー!まる3年やりきったぜー!
まあやりきって終わるわけではないので、4年目をやっていきたいです!

美容室の廃業率とは?

お店が3周年になるわけですが、ちなみに美容室の廃業率って知っていますか? 
独立後1年以内の廃業率は一般企業の平均が30%に対して、美容系のサロンは60%。30年以内は90%。10年以内は95%が廃業になると言われています。

ほんまかいなーって感じですよね。周りのお店もそんなに潰れてないように思うんですけどね。美容室は参入障壁が低いので出店しやすいのもあるけど、ダメならすぐ閉店するお店も多いんでしょうね。

当店は2020年12月オープンなので、コロナ真っ最中でした。東京商工リサーチによると、コロナ関連倒産は2020年は8.9%、2021年は27.6%、2022年は32.8%、そして2023年1-4月は54.8%となっています。

ほんまかいなーってまた思いますが、こわいですねー。
今後も人件費増や電気代、商材の価格高騰で収益悪化に追い打ちをかけてるみたいで、2023年の倒産はこのままのペースで行くと2019年の105件(過去最多)を上回る可能性もあるそうです。


参考:「コロナ関連」の支援効果薄れ、美容室倒産が1.4倍のペース

本当に感謝です

はい、そんな不安ばっかりな記事でしたね。ですが3年経過した事でいろいろわかって来る事もあって、このまま継続してやる事や変えていかなきゃいけない事など課題はたくさんあるように思います。

「3年経って潰れてないからオレすげー!」なんて微塵にも思ってません。お客様はもちろん周りの全ての方のおかげで成り立ってここまでこれました。本当に感謝いたします。

お客様には今後もより良い技術とサービスの向上を目指して、ほのぼの穏やかいにやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

あ、ブログもたまに更新しなきゃなって思ってますので、更新がないからって潰れたなって思わないで下さいね笑

ちなみにインスタも全く投稿してなかったら、どんどんフォロワー減っていてちょっと寂しくなってきました。が、まあインスタもマイペースにたまにやりますので、良かったら見て下さい!






現在12月の土日はほぼ満席になっておりますが、キャンセル等でる事もありますので、LINE、メールでご連絡下さい。

予約の空き状況を見てみる↓↓↓
オノザキ予約状況

LINEはこちらから↓↓↓

メールはこちらから↓↓↓